グループホームやさしい時間

筑紫郡那珂川町の高齢者が暮らすグループホームの日々を綴ります

散歩

「1日2回の歩行訓練をしたいんだ。」と自分から
目標を立てたKさんとおやつ後に散歩に出かけました。

春の花見の時には少しの距離でフラフラになって
「もうこのへんで」とあきらめていましたが
今日は頼もしい足取りでどんどん進んでいきました。
やはり目標があると違います。

折り返し地点の公民館に着くと
「この前はここで祭りがあって、たこやきをご馳走になったね。」と
会話にも余裕があります。

「祭りの日は花火も見たね」

思い出もしっかり刻まれていて、素晴らしい。
みんなで地べたに座って見た花火、楽しかったですね。

折り返し地点にたどり着いたことを
お互い讃えながら歩き進んでいたら、
10mほど先に小さな丸い物体が落ちていました。

それに吸い寄せられるように
2人で近づいて、しゃがんで、おっとっと…
仲良く一緒に前のめりに倒れそうになりました。

結局、丸い物体は紙切れでしたが・・・。

帰り道は、お互いにヨレヨレ感が漂いましたが
「2人で倒れて2人とも鼻の骨折って帰ったら大変だったね」と
笑える余裕は残していました。

9月、10月とお天気が良い日は
みなさんとたくさん散歩がしたいと思います。

にほんブログ村 介護ブログへ