グループホームやさしい時間

筑紫郡那珂川町の高齢者が暮らすグループホームの日々を綴ります

腕の見せどころ

夕飯間近、事務所で書類整理をしていると
リビングから静かな声で「大事件です」とスタッフ。

どうやら、炊飯器がお疲れ気味のようで
スイッチを入れたのに炊飯が始まらなかったらしい。

みなさん、すでに食席で夕食をお待ちです。
体内時計も確実に夕飯のベルを鳴らしています。

どうしましょう・・・と焦る?

いえいえ、もちろん、焦ったりはしません。
ここからがスタッフの腕の見せどころ。
ゆっくりとみなさんとお話ができる貴重な時間です。

機転をきかせたスタッフたちはそれぞれに
みなさんとテーブルを囲んで世間話。
パタカラ口腔体操、ことわざゲームなどの声も聞こえてきます。

いつもより半時間ほど遅れての夕食でしたが
おかげで半時間多く会話を楽しむことができました。
あちこちから楽しそうな声が聞こえてきました。

炊飯器に感謝。
明日も頑張ってご飯炊いてくださいね。

にほんブログ村 介護ブログへ